とうさぎ

絵とかたわごと

アサルトリリィ、ストライクウィッチーズ

ネタバレありの感想です。

 

f:id:rupi:20201226180353j:plain

 

アサルトリリィBOUQUET

設定は重いのに明るい。夢結さまはとても辛く暗い過去を背負っていて人に心を開かない……ような感じだったんだけどすごく可愛い。

リリィたちみんな可愛いけど夢結さまの可愛さは別格というか、出てくるだけで笑っちゃうくらいに可愛いですよ。

心痛むシーンはあるもののすぐに解決したり、ほぼほぼ笑って楽しく終われる感じだったんですが。

 

結梨ちゃんが亡くなってもお墓ができても「これって最終回で実は生きてましたってパターンだよね」って謎の思い込みであまり暗い気分ではいなかったんですよ。

最終回めっちゃショックでした。いやこの話でなんで死ぬの? 死ぬ必要なかったよね? 美鈴さんは仕方ないにしても結梨ちゃんは死ななくて良かったのでは。なんでだ。思いつく理由がアプリで登場くらいしか思い浮かばないんですが。←

あー、美鈴さんが悪者にならずに夢結さまを大切に思ってたって梨璃ちゃんがいう辺りはとても好きです。

でも結梨ちゃん……。

 

今期は同じく少女が前線で戦う『ストライクウィッチーズROADtoBERLIN』もありましたが、そっちはその点安心して見られて良かった。

 

スト魔女はね、面白いし作画もすごく好きなんですけど、どうしても「おっさんたちもパンツじゃないから恥ずかしくないズボン履けや!」とか「Blu-rayでおっさんも乳首晒せや!」とか思っちゃうんですよねぇ。

なんなら男が年老いて来たら魔力が出てきて前線で戦うって設定で話作れとかも思ったりします。需要はともかく。

うん、でも、おっさんたちがパンツじゃないから恥ずかしくないズボン履いたらきっとやたら怒鳴るヤツとか悪辣なこと考えるヤツとか減るんじゃないかと思いますよ。

 

しかし戦闘シーンが本当に良いよね。

恥ずかしくないズボンをさらっと自然に入れてくる技術もクオリティ高いですよね。こういうのに無理矢理感があるとゲンナリというかすごく不快になるんだけど、まったくそれ感じないし。

それなしでもフツーにかっこよくて迫力あるし。

 

というわけで静夏ちゃんも死ぬことなく終わりましたが、宮藤の魔力は完治なのかな。チートが激しいけど。