とうさぎ

絵とかたわごと

ラピスリライツ、魔王学院の不適合者

f:id:rupi:20200830220940j:plain

感想を書こう書こうと思ってぐずぐずしてたらもう9話ですか。

ふたつともめっちゃネタバレしますよ。

 

いつになったらアイドル始めるんだろう、もしかしてラストでライツ結成! とかいうパターン……とか思い始めたところで初オルケストラ。おぅ。

そしてすぐさま退学。おおおぅ。

オルケストラは点数足りないなりに評判良かったのにねえ。

 

ラピライのちょっとシュールなギャグじゃないかも知れないギャグがたまらないですよ。

一番好きなのは「はこぶねに乗ったつもりで」っていうヤツ。

「それをいうなら泥船」「いや大船だろ」みたいなツッコミがあれば分かるけど、するーっと流されて「はこぶねってノアの方舟的な、何があっても大丈夫的な?」みたいな。

今回もティアラが退学になって城から迎えに来られたとき、仲間が引き留めるのを護衛の剣士が「邪魔立てすると……」ってなぜ剣に手を掛ける。

大袈裟なギャグなのか、ティアラの王宮での扱いを暗示してるだけかイマイチ分からず。

こんなのがあちこち散りばめられてて、なんだかじわじわ笑える。

 

帰る途中で魔獣に襲われた町が出てきたけど、これから魔獣ももっと関わってくるんでしょうか。

最初に傭兵と魔女に護られてるとか言ってたと思うんですが、傭兵出てきてないのが気になってますよ。

世界観というか、設定がよく分かってません。

可愛いし、笑えるから問題ないけど。

 

 

実は毎週一番見るの楽しみにしてるのは「魔王学院の不適合者」かも知れない。

異世界チートでウザくない。アノスが強すぎてマジで安心して見てられるわ。

「殺されたくらいで俺が死ぬと思うか」的なこと言って絶対大丈夫というこの安心感よ。

 

アノスの強さは行きすぎててほぼギャグですが、かっこいいといえば凄くかっこいいのでちょっと躊躇いつつ笑ってたんだけど。やっぱりいろいろ面白すぎ。

フツーのギャグにしてもアノスの家のごちそう、何話も引っ張ってミーシャまで作ってたのは大笑いですよ。

両親好きすぎの件も、考えてみたら生後1ヶ月かそこらだから仕方ないか、精神年齢かなりバブだし……って、魔王のときの記憶も思考もそのままなのになぜ。

 

勇者学院との話も面白くなりそうですね。

レイはシンの転生と思わせてカノンの転生とか混在してるとか、そんな感じなのかな。どう転んでも面白そうだけど。

それにしても勇者学院って名前、身も蓋もない……魔王学院もそうか。