とうさぎ

絵とかたわごと

シャドーハウス、メイドインアビス

シャドーハウス 3期ありそうな終わり方だった。これでなかったらちょっと泣く。 Cパートでなんとか最終回らしさを出してたけど。 バービーの顔、いつ変わったんだろうって思ってたら、けっこう急な変化だった。 エドワードが出てくると笑ってしまうのはなぜ…

RWBY、プリマドール、リコリス・リコイル、ルミナスウィッチーズ

夏アニメの感想続き。 RWBY 氷雪帝国 これ、元のアニメTVでやってたの見ててすっごく好きで。なのにとんでもないところで終わって続きは劇場でー……って上映館少ないよ、見に行けないよ、お姉ちゃん! だったんだよね。 今回のはオリジナルストーリーなのかな…

金装のヴェルメイユ、異世界薬局

もう秋アニメの季節なので、夏アニメの感想をぼちぼち。 とりあえずふたつ。 金装のヴェルメイユ 1話目を見たときはちょっとエロいおねショタ(と言うにはショタ味薄い)で、あんまり面白そうじゃないなと思ったんだけど。 2話目も一応見てみるかとかもう…

本誌ヒロアカネタバレ感想

本誌のヒロアカ(No.362)に衝撃を受けてオロオロして落ち着かないので感想、というより吐き出し、垂れ流し。 いやもちろん、かっちゃんが実は死んでいないとか死んでたとしても蘇生するってことは分かってるんですよ(個人の妄想です)。 話の流れからここ…

ホシヅルのブックカバー

今週のお題「SFといえば」 星新一は「SFといえば」というより「SSといえば」って感じなんだけど。 こないだNHKでやってたドラマを見たら、なんだかすごく良く出来た「世にも奇妙な物語」になってた。 星新一の作品って淡々としてて、登場人物はいろんな物が…

髪にまつわる怖いかもしれない話

夏なので怖い話、と言いたいけど怖いのかちょっと分からない話をふたつ。 意味が分からなくて、怖いというよりちょっと気持ち悪いかも。オチも何もありません。 その一 図書館から借りた本を読んでいたら髪の毛が出てきた。 十数センチの真っ直ぐな髪の毛が…

可愛いだけじゃない式守さん、ニジガク2期、薔薇王の葬列、SPY×FAMILY

春アニメ感想の続き。 可愛いだけじゃない式守さん 式守さんは可愛いだけじゃなかったけど、和泉くんはほぼほぼ可愛いだけだったよなぁ。 なんか分かんないけど可愛い子に絡まれていちゃついてるというのよりは、こういうお互いに相手のことを思いやってるの…

まちカドまぞく2丁目、パリピ孔明、骸骨騎士様、魔法使い黎明期

春アニメ見たのの感想、続きです。 まちカドまぞく2丁目 1期も面白かったけど今回もよかった。 話がしっかりあってなおギャグを崩さないのが絶妙。大好き。 シャミ子がいつのまにか何のためらいもなく危機管理フォームになってるなぁ、慣れたのかなぁ、と…

ヒーラー・ガール、エスタブライフ

『ヒーラ・ガール』 日本のミュージカルアニメってキャラのアピールって感じのミュージカルパートが多いと思うんだけど。 ヒーラー・ガールは歩いたり会話したりしてる内に自然に歌ってる、ディズニーみたいな感じでちょっと新鮮だった。 たまたま私が見てな…

ダンス・ダンス・ダンスール、じゃんたまPONG、ちょっとだけ梅酒の話

『ダンス・ダンス・ダンスール』 面白かった。原作の漫画買うか悩む。巻数多いしまだ続いてるし。 ぜったい面白いのは分かってるけどー。どうしよう。 主人公の中学生感すごいよね。めっちゃ可愛い。流鶯もあんななのにすごく中学生だし。大好き。 福耳くん…

舞妓さんちのまかないさん

Eテレの『舞妓さんちのまかないさん』が終わってしまいました。 疲れてるときとかちょこっと見たくなるアニメでした。 ときどきすーちゃんがしんどそうで大丈夫かって思うけど、キヨちゃんがいるからだいたい大丈夫。 すーちゃん頑張りすぎだ。 まかないの仕…

明日ちゃんのセーラー服

こんな学校があったら良いなって感じの学校で、こんな女の子たちがいたら良いなっていう子たちが送るふわふわした日常。 タイトルにもなってるセーラー服がホントに素敵。 私が中学のときは白線2本に紐リボンだったので、白線3本にスカーフのセーラー服は…

平家物語、着せ恋

守ってもらってます。 冬アニメの感想。 平家物語 作画がすごく好き。 先が見える目を持ちびわという名の少女が、運命を変えることが出来ないことに苦しみながらも見て語るだけの物語。 有名な滅びの物語なので見てる方も先がわかるだけ切ない。 最終回を見…

南無阿弥陀仏の桃

雑談です。 今年も利用してる宅配サービスから桃の枝が送られてきました。 固いつぼみが少しふくらんで赤い色が見えるかなと思ったら、いきなり暖かい日が続いたせいか、あっという間にぜんぶの花が咲いてしまった。 いつもはもうちょっと時間が掛かるんだけ…

ウソツキ! ゴクオーくん

先月末に『ウソツキ! ゴクオーくん』最終巻が出て、ぼろぼろ泣きながら読みました。 でもやっぱり最後は笑わされて、ホントに秀逸なラストというかすごいわ。 次の連載『カシバトル』も気になって、久しぶりにコロコロコミック買ってしまったし。 こういう…

ハコヅメ

画像は箱詰めの節分ケーキ。シャトレーゼの。 可愛くて食べるの躊躇した。けど美味しくいただきました。 で、アニメの『ハコヅメ』。 面白いんだけど、すっごく面白いんだけどモヤモヤするんですが。 一回目、笑いながら見てて最後に川合の父親が出てきてセ…

ブルーピリオド、海賊王女、さんかく窓の外側は夜

なんか凄い不細工な猫になってる。写メってから気づいたのでもう知らない。 内容とはまったく関係ない落書き。 『ブルーピリオド』 アニメが始まる前からたまにタイトル目にしていたけど噂に違わず面白かった。 それにしても主人公可愛すぎない? あざとすぎ…

吸血鬼すぐ死ぬ

今年の年賀状は息子に描いてもらいました。 寅年なんで虎でもラムだっちゃでもなんでも良いから描いてって頼んだら『ラブライブ!スーパースター!!』の五人描いてくれて嬉しい。 冬アニメ始まってますが、秋の感想……。 圧倒的に面白かったのが『吸血鬼すぐ…

やくならマグカップも 二番窯

画像がないと寂しいので30年以上愛用のマグカップじゃなくて湯飲み。 持ったときの手に馴染む感触がとても良いお気に入り。一時期、紅茶もコーヒーもお茶もマグカップで飲んでたけど、煎茶だけはこれじゃないと味が違うみたいで戻しました。 焼いてくださっ…

新年

あけましておめでとうございます。 年末に年賀状を作ろうとしたらスキャプリが壊れてました。もう絵もずっと描いてないし、そうすると枚数少ない年賀状にしか使わないのでいい加減いらないかもしれない。 年賀状はコンビニでプリントしました。 上のトラの着…

僕のヒーローアカデミア WHM

ヒロアカ劇場版ワールドヒーローズミッション見てきた。 ネタバレありありの感想ですよ。 前作のライジングのラストが衝撃的だったので、アレやっちゃった後に何持ってくるんだろと思いつつも期待大で。見た。すごく良かった。うぉー。 でもこれ一回見ただけ…

やくも、スライム倒して300年、シャドーハウス

春アニメの感想の続きだけど描いてみたのは唐可可ちゃん。可可ちゃん可愛いよねぇ。 やくならマグカップも なんだか自治体の作ったPRアニメのすごく上手いヤツみたいな感じと思ったら、似たような物なのかな。 こういうのよくあるよねってパターンを適当に入…

バクテン!!、灼熱カバディ

春アニメの感想、方向性の違うスポーツ物ふたつ。 バクテン!! 男子新体操。何十年も前に見た記憶がある男子新体操は、大勢で整列して同じ動きをしてたような気がするんですが、ぜんぜん違った。 なんかもう、競技中の映像が美しすぎてそれだけでうっとり。ぽ…

スーパーカブ、メガロボクス2

春アニメの感想をとりあえず書いておこうと。まずふたつ。 スーパーカブ なんかもういろいろ良いアニメだった。小熊が少しずつ変わっていく姿をお祖母ちゃんの気分で眺めてたわ。 背景もすごく好き。小熊の心情が上がると彩度も上がる、みたいな細かいとこも…

フェアリー蘭丸

春アニメ、ヒロアカの5期楽しみだなくらいのチェックで、あとはテキトーに録画してはぼちぼち見ています。 すごく良いなあと思ったのもいくつかあるんですが、圧巻が『フェアリー蘭丸』。 なんかすごいキンプリ感と思ったら監督が同じ方でしたか。 めっちゃ…

異界譚里見八犬伝

長女の漫画『異界譚里見八犬伝』が出ました。 曲亭馬琴の南総里見八犬伝が原作の異界ファンタジーです。 小学生向けの漫画ですが大人が読んでも面白いですよ。作者の親が言うとなんだけど。 序章は信乃、荘助、浜路の三人が出てますが、浜路がめっちゃ可愛い…

冬アニメ感想

今期から新しく始まったアニメで見続けてるのの感想です。 怪物事変 訳ありの子どもたちとそれを取り巻く一癖も二癖もある大人たちというオーソドックスな作りで、少しずつキャラの背景が分かってくのも楽しみながら見てます。 主人公の夏羽が素直すぎて危な…

バレンタイン

バレンタインイラスト、ふんどしの日の絵を優先してたら14日に間に合いませんでした。 3年くらい前に描いた、かなり気に入らない部分が多い絵を描き直しました。 クッキー作ってる女の子というのは気に入ってたので。 透明水彩とクッキーは色鉛筆。細かいと…

アニメの感想いろいろ

2月になって今期始まったアニメもぼちぼち見るのが落ち着いてきました。 なんかやたら2期以降の作品多くないですか……というわけでそういうの思いつくまま感想。 ワールドトリガーが久しぶりなんで去年1stシーズン見直してたんですけど(原作未読で話を覚え…

2020年のアニメとか

大晦日になりました。 今年もお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。 ろくに更新せず、してもアニメの話ばっかりでした。 なんかねー、体調はアレだし。田舎で独りになってしまった母は気になるのにコロナ禍で帰るに帰れず、落ち込んでるのに…