とうさぎ

絵とかたわごと

南無阿弥陀仏の桃

f:id:rupi:20220318233224j:plain

雑談です。

 

今年も利用してる宅配サービスから桃の枝が送られてきました。

固いつぼみが少しふくらんで赤い色が見えるかなと思ったら、いきなり暖かい日が続いたせいか、あっという間にぜんぶの花が咲いてしまった。

いつもはもうちょっと時間が掛かるんだけど。

 

ちょうどいい花器がないので兎の徳利にさしてたら、息子が「空也上人像みたい」だって。言われてみれば似てるかもな(あの口からちっちゃい人みたいなのがぞろぞろ出てるの)。

空也上人像の口から出てる人みたいなのは、唱えた念仏「南無阿弥陀仏」の六文字が阿弥陀仏になってるということらしいです。

 

物騒なことが続いているのでちょっと平穏を祈りたい。

f:id:rupi:20220318234934j:plain