とうさぎ

絵とかたわごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のアニメとか

大晦日になりました。 今年もお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。 ろくに更新せず、してもアニメの話ばっかりでした。 なんかねー、体調はアレだし。田舎で独りになってしまった母は気になるのにコロナ禍で帰るに帰れず、落ち込んでるのに…

アサルトリリィ、ストライクウィッチーズ

ネタバレありの感想です。 アサルトリリィBOUQUET 設定は重いのに明るい。夢結さまはとても辛く暗い過去を背負っていて人に心を開かない……ような感じだったんだけどすごく可愛い。 リリィたちみんな可愛いけど夢結さまの可愛さは別格というか、出てくるだけ…

くまクマ熊ベアー

1話目で見るの止めるところでしたが、2話目からはフツーに可愛くて面白かったです。っていうかもうひたすら可愛い。 最終回はなんとなく海辺の町にいたのでユナとフィナの水着イチャイチャ回で終わるんだと思ってたらぜんぜん違いました。ははは。 すれ違…

体操ザムライ

最初ノリについていけない感じでどうしようかと思ったんですが、面白かったです。 もう終わりと思われている天才と、ただの天才としか見られない天才が出会って、ふたり救われる話……なのかな。 でもメインは主人公城太郎の娘、玲ちゃんの解放と成長の物語っ…

一週間で21頁

今月一日から長女の八犬伝の連載が再開してます。相関図とか大きく載せられてたので撮ってみた。 それにしても毎日3頁ずつってのは目に見えて大変ですねぇ。月刊誌で描いてたときは月31頁くらいと思うと3倍近い。 あんだけ考えて苦労してネーム直して毎日…

デカダンス、A.I.C.O 感想

デカダンス最終回。 見終わった後味はずいぶん良かったです。 大事なのはデータのバックアップとジルのような味方だってのは分かった。 とりあえずジル(素体)描いてみたけど、外見はサイボーグ本体の方が好きです。 なんていうか、世界の真実なんて実際分…

リングフィットアドベンチャー

突然左手が動かなくなってからもうすぐ1年です。 病院に通って理学療法を受けて可動域は広がってきたものの、けっきょく原因は不明のまま。 痛いのはだいぶマシになったけど、とにかく力が入らない。しょっちゅう物を落としてたら、次女にリングフィット勧…

ラピスリライツ、魔王学院の不適合者

感想を書こう書こうと思ってぐずぐずしてたらもう9話ですか。 ふたつともめっちゃネタバレしますよ。 いつになったらアイドル始めるんだろう、もしかしてラストでライツ結成! とかいうパターン……とか思い始めたところで初オルケストラ。おぅ。 そしてすぐ…

AICO デカダンス

ようやく落ち着いてきたのでブログ書くわー。と思ってるけど、何が起こるか分からない世の中です。 ぼちぼち本読んだりアニメ見たりしてますよ。 今期面白いなぁって思ってるSFアニメふたつ。 A.I.C.O.Incarnation 絵が好みのタイプ。細いっていうか、あんま…

うさぎの出てくる漫画

漫画も電書で読むことが多くなったんですが、いくつかは紙媒体で買ってます。 今月はヒロアカの27巻とビースターズの19巻を。 どちらもかっこいい兎さんが活躍してたので、うさぎの絵を描きました。別に関係ないうさぎですが。 キリッとさせたつもりだけど、…

ファンレターの個人情報

長女は以前女の子向けの漫画雑誌で漫画描いてたんですが、今はこども新聞で児童向けの漫画を描いてます(と言っても先月末に一区切りついて、10月から連載再開予定)。 で、ファンレターです。 前の雑誌で描いてたときは、編集部で開封して中を確認したあと…

はめフラ 球詠 プリコネ 感想

実生活の方でいろいろあって落ち着かなかったですよ。いやまだ落ち着いた訳でもないんだけど。 とりあえず春アニメの感想。 見ていた中でなんと言っても面白かったのが『球詠』と『はめフラ』、あと『プリコネ』かなぁ。 球詠は最終回には詠ちゃんと球ちゃん…

球詠の希という美少女

アニメもコロナの影響受けてて大変だなぁと思いながら見てますが。 今期一番楽しみに見てるのは『球詠』です。 1話目を見たときは、作画のブレとか間に挟まる原作やゲームのイラストとの差とか、そんなのに気をとられてしまいました。 2話目からはフツーに…

おたくのまつろ

母と二人暮らしの兄が心不全で亡くなったと連絡があり、こんなときですが里帰りしてきました。 人にはあまり知らせず亡くなった翌日には本葬にしてしまい、こぢんまりと葬儀は終わらせました。 あんまり苦しまなかったのか穏やかな顔で、死んでるのがなかな…

ヒロアカ 垂れ流せ!文化祭!

三連休の間、えーとまぁ、そのことはそのうち書きたいとして。 ちょっとアニメ見るのためちゃってるけどヒロアカはリアタイしました。いよいよ文化祭本番。 ハウンドドッグ先生もエクトプラズム先生もいい先生ですよね。 文化祭もめっちゃ楽しそうで、デクち…

ヒロアカ 開催文化祭

だいぶ前に描いたラブラバちゃん。可愛くて大好きです。 軽いギャグエピソードと思いきや、ジェントルとラブラバちゃんの背景をしっかり描いてシリアスなお話でした。 もしちょっと違っていたらって思わずにはいられないし、それはデクちゃんもだし。 ジェン…

桃猫

桃の花が咲きました。 週一で食材の宅配をしてくれる所を利用しています。いつもの野菜セットに、先月下旬桃の枝が入っていてそれが花を咲かせました。 野菜と一緒にただの棒っきれが入ってると思ったら、桃の枝つぼみ付きですって。 桃のつぼみは落ちやすい…

ヒロアカ26巻

ヒロアカ26巻。 ヒーローのくせにほとんど家庭内敵だったエンデヴァーの変化が良かったです。 取り返しがつかないとしか思えない過ちでも、気づいたらこの先どうするか自分が向き合うしかない。向き合って正して償うってもう、頑張れーって感じです。加齢臭…

あの子はベスよ…

『ガラスの仮面』の北島マヤ。 こういう昔の少女漫画の絵って、描いててすごくしっくりきます。ああ楽しい。似てなくても気にしない。 週に一度病院で理学療法って肩と肘にナントカ波を浴びてるんですが、その間十数分、じーっと何もせずに座ってるわけです…

異種族レビュアーズ6,7話

先週見忘れてたのでまとめて見ました。 ゴーレムの話、メイドリーが可哀想すぎ、酷すぎ。 カンチャルの作った4体、出来が良いからあのまま店に置かれてるよね。酷い。 産卵ショーの方はもう、なんていうか、ウミガメの産卵を見に行く人の気持ちよりは解るか…

わたしらの心が思い返すだけならば

小中学生の頃、毎日毎日飽きもせずに描いていました。 サイボーグ009の島村ジョー。 ノートに鉛筆で、夢4コマとか夢1ページ漫画とか量産してましたよ。 まさか自分に夢女の過去があるとは思ってもいなくて、突然思い出して愕然としました。 鉛筆で島村ジョ…

ゲームはしてないけど見てるFGOとマギレコ

アニメのFGOとマギレコをどちらも絵が(別方向にだけど)きれいなので見ています。 Fateシリーズ、何一つゲームしてないし知らないんですが、分からないこと息子に訊きながら見てるので楽しいです。 設定もキャラもこのアニメだけではさっぱり分からないです…

チョコレートケーキアイスクリームピクルスチーズ……

今年はバレンタインとふんどしの日をまとめて一枚描きました。 ふんどしの日の絵は毎年描いてますが、バレンタインの絵は4年ぶり。 チョコケーキが美味しそうに描けなくてしょんぼり。 食べ物を美味しそうに描けたら良いなぁとは常々思ってるので、ちょっと…

異種族レビュアーズ5話

MXでの放送中止になったしもう見ないかと思ってたんだけど、けっきょく見たわ。面白いし。 そもそもなんで女買ってレビューするなんて話を放送できたんだろ。 サキュバスの血をひいてるから良かったのか、それならなんで途中で中止になったんだろうとか謎。 …

宝石商リチャード氏の謎鑑定5話

シュッとしたイケメンってどうしたら描けるんですか。まぁいいや。 『宝石商リチャード氏の謎鑑定』、今回のは特に面白かった。 憧れの先輩の変化に正義も先輩自身もリチャードも、みんな心を痛めてるのが切ない。 こういう分かりやすいのは好きなんですよね…

七色えんぴつ

ずっと使ってなかったペンケースに七色えんぴつが入ってました。 一時期これで落書きするのにはまってたんですよね。 黒一色より嬉しい感じ。 週一で病院に行って理学療法とやらを受けてます。 効いてるのか効いてないのかイマイチわからない低周波とマイク…

バビロン最終回ネタバレ

『バビロン』最終回まで見たけど。 いろいろ回収されてないのも残念だけど、曲世愛の人となりが見たかったのに、ただの悪魔みたいに終わってしまいました。 幼い頃から人の気持ちを波立たせることがあれば、悪意無く試してみるだろうと思うし、性的な興奮と…

ネコぱら 4話

ネコぱらのゲームをちょっとだけやってみたいかもと思ったら、ギャルゲじゃなくてエロゲでした。 ってことは、アニメでは傍観者としてめっちゃわきまえてるあのおっさんが、やっぱりアレですか。やるきしないですよ、ぶひぃ。 アニメだけ見て可愛い可愛い言…

ハイエナねえさん

異種族レビュアーズに出てきたハイエナのおねえさん。 擬陰茎といえばハイエナよりワオキツネザルを思い出します。ハイエナはマメに発情するんだっけ。ワオキツネザルは年に一度の数時間。 どちらも雌が強くてかっこいい。 異種族レビュアーズはいろんな種族…

メイドインアビス-深き魂の黎明-

観てきました。 前日の夜に予約したときはぜんぜん埋まってなかったのでガラガラだと思ってたら、平日の昼なのにけっこうな人でした。 レディースデーのせいか、女の人も多かったし。 とにかく原作の世界観そのまま、見たいと思ってたシーンはしっかりみんな…