とうさぎ

絵とかたわごと

ファンレターの個人情報

f:id:rupi:20200708145657j:plain

長女は以前女の子向けの漫画雑誌で漫画描いてたんですが、今はこども新聞で児童向けの漫画を描いてます(と言っても先月末に一区切りついて、10月から連載再開予定)。

 

で、ファンレターです。

前の雑誌で描いてたときは、編集部で開封して中を確認したあと月1回とか2回とかまとめて持ってきてくれてたようなんですよ。

なのに今描いてる新聞社の方では「好評ですよ」とか言ってアレコレ教えてくれるそうなんですが、現物をなかなか持ってきてくれない。

何でかと思ったらどうやら個人情報の問題だったようです。

 

ファンレターにはほぼほぼ差出人の住所氏名が書かれています。

プリクラが貼られていたり悩みや相談が書かれてることもあるらしいですよ。

そんな無防備な小中学生からの手紙をまるっと漫画家の元へというのは、怖いっちゃ怖いよね。

 

住所氏名など個人情報部分を消して渡してくれるというのは子供(の親)にとっても多少安心なんじゃないでしょうか。

ある程度の歳になれば、親も知らないところで手紙出すし。

今は出版社や新聞社によってそういった手紙の扱いは違うんでしょうけれど、少しでも配慮するところが増えると良いな。と思います。

 

f:id:rupi:20200708155805j:plain

描いてる漫画のミニキャラとお菓子の画像が送られてきた。

長女は漫画を描く息抜きに漫画やイラストを描くタイプです。