とうさぎ

絵とかたわごと

明日ちゃんのセーラー服

 

こんな学校があったら良いなって感じの学校で、こんな女の子たちがいたら良いなっていう子たちが送るふわふわした日常。

 

タイトルにもなってるセーラー服がホントに素敵。

私が中学のときは白線2本に紐リボンだったので、白線3本にスカーフのセーラー服は憧れでした。

アニメや少年漫画だと白線1本かせいぜい2本のが多いのに、現実では主流で美しい3本線をきっちり描いてる。襟や袖口、スカートのプリーツまでディテールのこだわりもしっかりしてる。

 

でも作画がすごく綺麗だけど面白くはないかな。キャラには全然共感できないし。

描きたいシーンを描くために作ったようなふわふわしたストーリー。そしてなんだか気持ち悪い。

なんだかっていうか、変態フェチアニメだった。フツーに青春物とか日常系として見てる人もいただろうけど。

回を重ねるごとに気持ち悪さが積み重なっていくんですよねぇ。

作画の綺麗さで見てたけど、途中からは怖い物見たさもあったかも。

 

過去の嫌なことを思い出してしまうような作品でした。

まだ性的なことへの理解がないうちからそういう視線(や言葉)に晒されて、成長するにつれ含まれている意味が分かってきたりするんですよ。

そういったときの恐怖が、解らない人には想像してもらうのも難しい。

でも、そういう視線が思っているより辛いのは少女を見ている人に理解して欲しいなぁと思う。

人にもよるだろうけど不快どころか恐怖なので、女の子に不躾な視線をくれたり声を掛けるのは避けてね……って感想じゃないやこれ。ははは。

 

冬アニメの感想疲れたんでこれでおしまい。

春は今のところ『SPY×FAMILY』が楽しすぎるわ。

 

 

 

写真は50年ぶりくらいにやった刺繍。材料も道具も揃ったキットで、手軽で楽しかったです。

刺し終わって下絵の線を消すために水を通して、なんも考えずにアイロン掛けたらフレンチノットステッチが潰れて平らになっちゃった。スチーム当てたら戻らないかな。