とうさぎ

絵とかたわごと

ハコヅメ

f:id:rupi:20220204221124j:plain

画像は箱詰めの節分ケーキ。シャトレーゼの。

可愛くて食べるの躊躇した。けど美味しくいただきました。

 

で、アニメの『ハコヅメ』。

面白いんだけど、すっごく面白いんだけどモヤモヤするんですが。

一回目、笑いながら見てて最後に川合の父親が出てきてセクハラ発言をぶちかましはじめて。藤さんがどう対応するかと思ったらフツーに「いいお父さん」とか言うから意味分からなくて。

まあ、初回だし、主人公の父親だから最初はなんか良い話っぽくしたのかなと思ったり……分からない。

 

でもその後もみょうになんでそれを良い話っぽく描くの? ってモヤモヤが。

「女じゃなくてちゃんとした男出せ」とか言ってる男に対して、強面の刑事が居丈高に対応して黙らせるとか。

強面さん役に立つじゃないってすっきりする話じゃない気がするんだけど。イラッとするんだけど。

 

万引き婆の孫に「お祖母さん寂しいんだよ」みたいなこと言って聞かせてるのも、手っ取り早く孫に押しつけてる話として描くなら分かるんだけど、良い話っぽいあのBGMなんなんだ。

婆が万引きしたの孫の責任じゃないし。

 

義父の介護は完璧にしながら息子が補導されてもろくに反応しないって話も、ヤバイ話として描いてあればいいんだけど。

母親が一生懸命介護していたのを知って息子が改心しました、みたいな良い話にされると、いやその母親の精神状態大丈夫? 病院行った? っていらぬ心配が先にたって笑えないよ。

 

まぁ、モヤモヤしても面白いから見るけど。

 

 

 

今年は恵方巻き予約忘れて食べませんでした。

豆まきはすっかりしなくなったし、節分ケーキは行事じゃないよねぇ。