とうさぎ

絵とかたわごと

バクテン!!、灼熱カバディ

f:id:rupi:20210713231112j:plain



春アニメの感想、方向性の違うスポーツ物ふたつ。

 

 

バクテン!!

男子新体操。何十年も前に見た記憶がある男子新体操は、大勢で整列して同じ動きをしてたような気がするんですが、ぜんぜん違った。

なんかもう、競技中の映像が美しすぎてそれだけでうっとり。ぽえん。

 

たびたび出てくる空と水の青とそこを飛ぶ青い鳥のイメージが綺麗。蒼高の翔太郎だ。

登場人物がみんなバランスよくキャラが立ってて、お話作りのお手本に良さそうとか思ってしまった。

主人公がとにかく素直で可愛いし。

少数精鋭の先輩方と期待のエースの同級生に初心者ひとりで入ってくって状況で、一緒にやりたいって憧れてキラキラ頑張ってついてくのがもう、可愛い。可愛い。可愛い。

 

志田監督の過去と先輩たちとの関係や、美里の監督への思いとかもきちんと描かれてて好き。

 

劇場版があるということで、大画面で競技のシーンは良いだろうなぁ。

 

 

 

灼熱カバディ

カバディって、ずーっと「カバディカバディ」言いながら何かやってるけど何やってるか分からない……こういうスポーツだったのね、と思いながら見てた。

 

宵越と畦道の凸凹コンビがイイ感じ。

設定とか話の進み方とかけっこう雑っぽいんだけど、王城さんとかめっちゃ少年マンガって感じで良いし。言ってみたい台詞とかかっこいい台詞とか満載でテンション上がる。

あとサッカー部の監督。好き。

 

回を重ねるごとに宵越が良いヤツだなぁと思えて来たんだけど、生放送主の設定なんか分からぬ。入部云々の時だけじゃん……?

 

続き見たいので2期あると良いなぁと思いますが、どうだろう。

 

 

 

男子新体操カバディ、今度は水球。アニメが流行れば競技人口増えるかもですね。

トランポリン男子シンクロのアニメとかマンガとか見たいな。ブロマンス。

 

絵はアニメとはまったく関係ないアザラシ。だいぶ昔に描いたもの。